2016年の低空飛行ルートの飛行回数は、2015年より2割ほど減少した。渋川上空の対地攻撃訓練が増えると、低空飛行訓練が減る傾向がある。
2015年はブルールートの飛行回数がオレンジルートの飛行回数を21年ぶりに上回ったが、2016年はさらに差が拡大してブルーがオレンジの倍以上となった。
16年の低空飛行ルートをたどる艦載機は、グラウラーが21パーセントを占め、残りがスーパーホーネットだ。低空飛行訓練も同様だったが、グラウラーの配備機数が5機で、
スーパーホーネットの配備機数の1割程度であることを考えると、グラウラーのほうが、一機当たりの低空飛行回数はスーパーホーネットより相当多いことになる。
(金子豊貴男・相模原市議・RIMPEACE共同代表)
2017-4-30|HOME|