戦闘艦の動き


原潜寄港が過去最多に

原潜は10隻が延べ24回(前年は13回)寄港し、過去最多の回数となった。このうち、寄港回数の大半を占めたのが人員の移送や情報伝達のための一時寄港(14回、前年は6回) だった。
一方、平均停泊日数は3・5日(前年は3.6日)とこの数年、大きな変化はない。ほかの在日米海軍基地への寄港と比較すると、最も寄港回数が多い沖縄・ホワイトビーチはほぼすべ てが一時寄港(平均停泊日数1・1日)、ほとんどが長期停泊の横須賀(平均停泊日数7・6日)、その中間の佐世保という傾向に大きな変化はない。

日本の米海軍基地に寄港した原潜の動きでは、沖縄・ホワイトビーチの桟橋に艦隊係留支援設備が設置された2012年を除けば、横須賀、沖縄・ホワイトビーチを含めた寄港回数はこの数年、沖縄・ホワイトビーチが減少を続け、横須賀はほぼ横ばい、佐世保だけが大きく増加した。 平均停泊日数は2013年からほとんど変化はなく、各基地の一途家は変わらないまま運用拠点が佐世保にシフトされた、ということだろう。

ちなみに、在日米軍基地への原潜の寄港回数では沖縄・ホワイトビーチが20回、合計停泊日数は21日(前年は21回 停泊日数35日)、横須賀は15回、合計停泊日数106日 (前年は16回 停泊日数119日)、佐世保は24回、合計停泊日数84日(前年は13回、合計停泊日数は47日)だった。

沖縄・ホワイトビーチの桟橋には艦船係留支援設備が整備されたが、防波堤が設備されていないなど長期間停泊できる環境にないため、短時間の寄港に限定されているものと思われる。 一方、横須賀基地が原子力空母の母港とされたことにより原子炉への支援体制が充実し、また、原潜の整備と乗組員の休養施設や娯楽施設にも恵まれていることから停泊期間が長期化し ている。

これに対して佐世保は作戦海域に近く、また安定した艦船係留・支援設備があり、補給・休養もできるところから、平均停泊日数は変わらないまま寄港回数が増加したものと思われる。

ちなみに、米海軍によると原潜の任務はこれまでの対水上艦、対潜水艦、艦隊防御戦闘に加え、情報収集、監視、偵察(ISR)も与えられているという。 駆逐艦・巡洋艦も増加

南シナ海での緊張が影響して、駆逐艦と巡洋艦の寄港が急増した。このうち、米本土から洋上活動グループ(PAC SAG)を編成し5月から11月までアジア・インド洋・西太平洋に展開 していた3隻の駆逐艦(ディケーター、モムセン、スプルーアンス)は佐世保に延べ10回寄港した。3隻のうち2隻は第7艦隊の司令部がある横須賀に5月に寄港した後は、佐世保を 補給と休養の拠点として周辺海域に展開していた。

最初に入港したのはカリフォルニア州サンディエゴ海軍基地に所属する駆逐艦ディケーター(DECATUR DDG-73)でIndia(立神)1号岸壁に、続いてワシントン州エベレット海軍基地に 所属するモムセン(MOMSEN DDG-92)がIndia(立神)6号岸壁に停泊した。また、スプルーアンスは米沿岸警備隊(USCG)とともに排他的経済水域の警備訓練に参加していた。
横須賀基地が空母や駆逐艦などの配備艦船で余裕がないため、そして任務海域に近いところから佐世保に寄港を繰り返していたと思われる。

6月に行われた日・米・インド海軍によるマラバール2016は佐世保を中心に開催され、米海軍の巡洋艦やインド海軍の駆逐艦が佐世保に集結した。
また、横須賀に配備されている駆逐艦や巡洋艦も燃料補給や休養のためたびたび寄港した。横須賀基地の補完機能が充実してきたためと思われる。



(RIMPEACE編集委員・佐世保)


米海軍佐世保基地の動き はじめに
佐世保母港艦船の動き
増加する情報収集艦の寄港
最多となった洋上補給艦
2016年入港艦船一覧


2017-1-27|HOME|