CV22横田基地配備の動き
さらに危険なオスプレイ・CV22が横田基地に!
(1) CV−22、運用で危険性増幅(15.5.14 更新)
(2) 国の説明資料「CV−22オスプレイについて」のお粗末さ、その1 CVとMVの違い(15.5.16 更新) (3) 国の説明資料「CV−22オスプレイについて」のお粗末さ、その2 過去の重大事故とCV22の安全性(15.5.17 更新)
(4) 国の説明資料「CV−22オスプレイについて」のお粗末さ、その3 横田基地周辺騒音の変化(15.5.17 更新)
(5) ハワイ・オスプレイの事故が示すもの(15.5.19 更新)
(6) 150mなんてものじゃないCV−22の低空飛行高度(15.5.24 更新)
(7) 低空飛行訓練ルート以外に訓練拡大も(15.5.29 更新)
(8) 事故率の変遷から見た、オスプレイの危険性 (15.6.21更新) (7.16 グラフ更新)
(9) オスプレイだって救難に役立つことはある、しかし... (15.7.4更新)
(10) 横田のCVは日暮れて飛び立つ−1 (15.7.10更新)
(11) 横田のCVは日暮れて飛び立つ−2 (15.7.11更新)
(12) 横田のCVは日暮れて飛び立つ−3 (15.7.12更新)
(13) 横田のCVは日暮れて飛び立つ−4 (15.7.14更新)
(14) オスプレイの事故率が下がらない (15.7.19更新)
CV−22の訓練内容をオスプレイ横田配備レビューから探る
1 夜間の低空飛行、全国に拡大(15.12.29更新)
2 ホテル(H)訓練空域のホントの範囲は?(その1)(16.1.1更新)
3 ホテル(H)訓練空域のホントの範囲は?(その2)(16.1.2更新)
4 普天間レビューと横田レビューの違い(16.1.17更新)
CV−22用か?横田のエプロンなど舗装強化(15.5.21 更新)
オスプレイ3機、普天間から横田に展開 (14.10.24更新)
オスプレイ、横田にも飛来 (14.7.22更新)
「木更津基地にオスプレイ修理拠点」 防衛省説明の問題点
1 木更津基地場周経路が低い(15.11.12更新)
2 場周経路の高度と緊急時の到達距離(15.11.17再更新)
3 基地の外での転換モードが必至(15.11.18更新)
4 木更津の場周経路、オスプレイには鬼門(15.11.22更新)
5 ストップ!オスプレイ、私たちはだまされない(1)(15.11.23更新)
6 ストップ!オスプレイ、私たちはだまされない(2)(15.11.23更新)
普天間オスプレイ、陸自木更津基地での修理目論む(15.10.31更新) (金子ときお)
オスプレイのハワイ墜落事故報告を見る
1 開発段階の検査不足のツケが今(15.11.24更新)
2 「エンジン片方だけでも飛行継続」はウソだった(15.11.28更新)
3 「機体の欠陥」事故報告でも認める(15.12.5更新)
4 アフガンCV22墜落事故も同じ原因か(15.12.6更新)
5 オスプレイの非力さの証明、アラビア海の事故でも(15.12.8更新)
佐世保飛来
オスプレイ、佐世保基地に今年初飛来(16.1.12更新)
オスプレイ、普天間から佐世保飛来(15.12.7更新)
オスプレイ、今年4回目の佐世保飛来(15.11.30更新)
オスプレイ、再び佐世保に飛来(15.3.27更新)
オスプレイ、洋上の揚陸艦から佐世保に飛来 (15.3.23更新)
岩国飛来
岩国にも揚陸艦からオスプレイ飛来(15.3.28更新)(田村順玄)
新規配備のオスプレイ3機、岩国に向かう(13.8.23更新)
沖縄へり事故原因究明未完のまま 「オスプレイ」9機、沖縄へ移動(13.8.21更新)(田村順玄)
新規配備のオスプレイ、普天間から訓練飛行(13.8.20更新)
「オスプレイ」第2陣 また岩国から沖縄・普天間基地へ(13.8.11更新)(田村順玄)
オスプレイ陸揚げ取材ヘリへの「まとはずれの要請」(13.8.11更新)(田村順玄)
オスプレイ第2陣の普天間飛来、始まる(13.8.3更新)
オスプレイ運搬船、岩国到着(13.7.30更新) (田村順玄)
オスプレイ運搬貨物船、岩国に向けてサンディエゴ出港(13.7.16更新)
オスプレイ輸送船、サンディエゴ入港(13.7.15更新)
オスプレイ12機、7月中にまた岩国へ!(13.7.2更新) (田村順玄)
オスプレイ、また岩国に飛来(13.3.24更新)(田村順玄)
オスプレイが去った岩国から(13.3.11更新)(田村順玄)
岩国・オスプレイ低空飛行訓練反対 3・5緊急集会案内(13.3.3更新)(田村順玄)
超危険なオスプレイ沖縄へ! こんな危険な欠陥機を まだ飛ばすのか(12.10.11更新) (田村順玄)
オスプレイ、岩国で編隊離着陸訓練(12.9.27更新) (田村順玄)
オスプレイ、陸上飛行は予定の行動(12.9.25更新) (田村順玄)
オスプレイ初飛行強行前の国の策動(12.9.23更新) (田村順玄)
オスプレイ、岩国基地から初飛行を強行(12.9.22更新) (田村順玄)
「オスプレイ」の日本配備は、岩国から必ず阻止してゆく!(12.9.13更新) (田村順玄)
MV22オスプレイ 岩国基地に陸揚げ強行 海で、対岸堤防で、600人が怒りの大行動を展開!(12.7.24更新)(田村順玄)
オスプレイ搬入抗議の海上行動(12.7.23更新)(ヨコスカ平和船団)
オスプレイ運搬貨物船、岩国に来た(12.7.23更新)(ピースリンク広島・呉・岩国)
オスプレイ運搬船、ハワイ到着・出港(12.7.8再更新)
欠陥機「MV22オスプレイ」の岩国基地配備をめぐって 岩国から、全国へ拡散するオスプレイの配備を絶対に阻止する(12.7.5更新)(田村順玄)
オスプレイ、米本土から岩国へ(12.7.3更新)
岩国市議会、オスプレイ反対意見書採択(12.6.22更新)(田村順玄)
オスプレイ配備について、岩国市長あて要請(12.6.13更新)(田村順玄)
オスプレイ岩国一時配備方針説明についての岩国市の報道資料(12.6.11更新)(田村順玄)
オスプレイ岩国一時配備に反対の行動(12.6.11更新)(田村順玄)
C富士飛来
実弾射撃訓練の東富士演習場での実施とオスプレイ派遣に反対する県民集会(12.9.9更新) (金子ときお)
厚木飛来
厚木基地展開のオスプレイ4機、岩国経由沖縄に戻る(15.10.3更新) (金子ときお)
厚木に展開したオスプレイ−2(15.8.27更新)
厚木に展開したオスプレイ(15.8.27更新) (金子ときお)
厚木基地はオスプレイ東北展開の中継地(14.11.9更新)
厚木初飛来時のオスプレイの飛行モード (14.8.15更新) (金子ときお)
オスプレイ、厚木に飛来 (14.7.15更新)
沖縄県内オスプレイの飛行
シリーズ・沖縄の基地を視る(204) 嘉手納に飛来するオスプレイ。弾薬積み込み射爆場へ(15.8.19更新)
「シリーズ・沖縄の基地を視る(202) 違反飛行が相次ぐ普天間基地オスプレイ(14.12.18更新)
普天間帰着のオスプレイ、直ちに訓練飛行行う (14.10.25更新)
強襲揚陸艦に積まれたオスプレイ(13.6.23更新)
オスプレイ積んでボノム・リシャールWB入港(13.6.22更新)
オスプレイ、大型バケツ吊り下げ飛行(12.10.27更新)
オスプレイの本格訓練始まる(12.10.26更新)
オスプレイ、南東側ヘリ場周経路を飛行(12.10.24更新)
シリーズ・沖縄の基地を視る(182) オスプレイが飛ぶ普天間基地(12.10.23 更新)
オスプレイ6機、普天間に展開(12.10.1更新)
オスプレイ反対、2人で155歳のハンガーストライキ(12.8.20更新)
オスプレイの事故率、ほか
オスプレイの事故回数、防衛省は知っているのだろうか?(16.1.9更新)
MV−22オスプレイの事故率、ベラボーだった(16.1.9更新)
また増えた事故率、MV−22オスプレイ(15.12.31更新)
オスプレイの着艦失敗事故、クラスAに分類(15.12.31更新)
米空母連絡機にオスプレイ(15.1.18更新)
ケネディー大使とオスプレイ(14.2.14更新)
防衛省のオスプレイ・データ未収集 嘘つきは墜落の始まり!?(12.7.14更新)
交代配備はMV−22沖縄配備への布石(11.8.25更新)
オスプレイの危険性
オスプレイ普天間配備の危険性を暴く
オスプレイのオートローテーション機能(上)(11.9.21更新)
オスプレイのオートローテーション機能(下)(11.9.21更新)
2 オスプレイはなぜオートローテーションで安全に降りられないか? (11.9.24更新)
3 普天間の飛行経路と、オートローテーションでの到達距離(11.9.29更新)
4 普天間のヘリ旋回経路、はみ出し飛行の実態 (11.9.30更新)
5 固定翼機の旋回訓練経路とオスプレイ (11.10.4更新)
6(関連) 辺野古のアセス、ヘリの場周経路が無い!(11.10.6更新)
7 CH53D重輸送ヘリ墜落事故の教訓 (11.10.9更新)
8 シリーズ目次、今後の検証課題、関連資料一覧 (11.10.11更新)
オスプレイ普天間配備の危険性を暴く −補足 リボロ元主任分析官、改めて語る(12.5.29更新)
辺野古アセス「評価書」を評価する
「70WECPNL以下」の不思議・・・その1 (12.1.19更新)
「70WECPNL以下」の不思議・・・その2 (12.1.19更新)
「70WECPNL以下」の不思議・・・その3 (12.1.19更新)
場周経路設定の危うさ・・・その1(12.2.7更新)
場周経路設定の危うさ・・・その2(12.2.9更新)
場周経路設定の危うさ・・・その3(12.2.14更新)
オスプレイが低空飛行ルートを飛ぶ
1 オスプレイが低空飛行ルートを飛ぶ(12.6.16更新)
2 低空飛行ルートは攻撃訓練ルート (12.6.20更新)
3 低空飛行ルートは攻撃訓練ルート その2 (12.6.22更新)
4 低空飛行・安全策は「よく見て避けろ」(12.6.25更新)
5 森本先生に質問、その1 なぜ6本の低空飛行ルートは航空路誌に載っていないんですか?(12.6.30更新)
6 森本先生に質問、その2 オスプレイはオートローテーションで安全に降りられるのですか?(12.7.1更新)
7 森本先生に質問、その3/止 「海兵隊で平均以上の安全率」がそのまま安全の証明?(12.7.1更新)
8 CV−22の墜落事故と低空飛行訓練(12.7.10更新)
9 MV−22の低空飛行、本当の飛行高度は?(12.7.10更新)
10 米機の低空飛行で、防災ヘリが危険に直面(12.7.21更新)
11 米本国の軍用機低空飛行ルート、国民への開示度は? その1(12.8.16更新)
12 米本国の軍用機低空飛行ルート、国民への開示度は? その2(12.8.17更新)
風前のともしび、普天間基地場周経路の日米合意
(1)防衛省が調査した、普天間基地航跡図の怪(12.8.15更新)
(2)場周経路見直し報告書の真の狙い(12.8.15更新)
(3)750メートルはみ出しても安全、の根拠は?(12.8.15更新)
(4)森本防衛相は、唯一のオートローテーション論者(12.8.15更新)
(5)偽りのオートローテーションの行き着く先(12.8.15更新)
続・オスプレイ普天間配備の危険性
その1 降下率時速90キロでも安全? 防衛大臣議会で語る(12.9.2更新)
その2 緊急着陸は墜落と紙一重(12.9.10更新)
その3 まやかしの基地内モード変換(12.9.14更新)
その4 オスプレイと後方乱気流(1) 事故報告書は語る(12.9.16更新)
その5 オスプレイと後方乱気流(2) 発生源としてのオスプレイ(12.9.16更新)
その6 オスプレイと後方乱気流(3) ヘリは乱気流に強い、ではオスプレイは?(12.9.16更新)
その7 オスプレイと後方乱気流(4) フロリダ事故機のコースと普天間着陸コース(12.9.17更新)
その8 オスプレイと後方乱気流(5) 大型低速機が飛ぶ普天間基地(12.9.18更新)
その9 オートローテーション、シミュレータの無理筋(1)(12.9.20更新)
その10 オートローテーション、シミュレータの無理筋(2)(12.9.22更新)
その11 これはオートローテーションではない、シミュレータの無理筋(3)(12.9.23更新)
その12 実機によるオートローテーション訓練回避は、やはり危険性の証明(12.9.29更新)
日米合同委員会合意の「安全性」が吹っ飛んだ 普天間場周経路とオートローテーション (12.11.10更新)
(1)「安全宣言」が「非安全宣言」に
(2) 基礎資料一覧及びコメント
(3)ヘリモードのオスプレイ、滑空しても安全に基地に戻れず
(4) 固定翼モードでの滑空も基地に届かず
空中衝突の危険が迫る低空飛行訓練
(1) 雫石上空空中衝突事故の教訓(13.1.13更新)
(2) 低空飛行訓練は、地位協定の想定外(13.1.13更新)
(3) 低空飛行訓練ルートの存在から目を背ける日本政府(13.1.15更新)
(4) 米本国での低空飛行訓練(13.1.15更新)
(5) 「よく見て避けろ」は可能か?(13.1.17更新)
(6) 日本政府の責任を問う(13.1.17更新)
森本大臣、記者会見で「ご乱心」 低空飛行訓練は日本の航空交通管制下!?(12.11.13更新)
再度問う、オスプレイの危険性
1 離艦したオスプレイのエンジン停止。乗員一人死亡(14.11.17更新)
2 飛行中にエンジンが止まったら?(14.11.19更新)
3 「一万年に一度」のトラブルが起きた!?(14.11.20更新)
4 防衛省は「出来る」というのだが...(14.11.22更新)
5 新型ティルトローター機、開発終盤に(14.11.26更新)
6 鳥なき里の蝙蝠(14.11.30更新)
7 危険な編隊飛行繰り返すオスプレイ(14.12.6更新)
8 3トン弱相当の出力不足のまま飛ぶオスプレイ(14.12.13更新)